
 --------
**************************************************
お越しくださいましてありがとうございます。

最新記事満載!本館のブログへどうぞ!
http://ameblo.jp/shumiken/
その他
twitter
http://twitter.com/shumiken
facebook
http://www.facebook.com/shumikenblog
mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=98538
**************************************************



カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

福島県の献血ルームから葉書が届いた!

 2010-09-05
**************************************************
お越しくださいましてありがとうございます。

最新記事満載!本館のブログへどうぞ!
http://ameblo.jp/shumiken/
その他
twitter
http://twitter.com/shumiken
facebook
http://www.facebook.com/shumikenblog
mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=98538
**************************************************



先週月曜日に1枚のハガキが届きました。
趣味は献血です -blog-
会津赤十字血液センターからのハガキです。

待合室には、無料の自販機やマンガ・雑誌がたくさんあるよ!みんな来てね!
by けんけつちゃん

今頃誕生月献血の依頼?誕生日は先月だし何だろうと裏を見たら…。
趣味は献血です -blog-

献血ポイント制度廃止のお知らせ

ポイントカードの制度が変わるのか!
福島県内の献血ルーム共通のカードで、献血条件により細かい規定がありポイントが付与され、5ポイント貯まると粗品が貰えます。

届いたハガキの内容をまとめるとこうである。
・現制度の有効期限は2010年9月30日まで
・2010年10月からは
 ┣成分献血400mL献血は献血1回毎に粗品を1個選択
 ┗200mL献血は献血1回毎に粗品1個で選択は不可

つまりポイントカードが廃止です。
何故ルール変更したのか謎でありますが、福島県で献血される方は注意しましょう。
普段から福島県内の献血ルームを利用している方もハガキが届いていると思いますが。

この話を終了してあとはブログ記事をアップするはずでした。

翌日の事だった…。ポストを見ると…。
趣味は献血です -blog-
いわき赤十字血液センターからもハガキが届いた!
ぃゎき!いわき!いわきじゃないか!これは予想GUYです。

緑色の文字で
待合室には、無料の自販機やマンガ・雑誌がたくさんあるよ!みんな来てね!
by けんけつちゃん
会津のデザインとほぼ一緒ですね!ちなみに裏はポイントの案内で全く同一です。

福島で2番目に献血したいわきは届いて3番目の南福島は来ないぞ?後日届くのかな?
1番目の郡山は間隔空いてるし届かないのかな?

さらに翌日の事だった…。ポストを見ると…。
趣味は献血です -blog-
南福島にある福島県赤十字血液センターからも届きました!
あれ、もう1枚あるぞ?
趣味は献血です -blog-
な、な、何と!郡山駅献血ルーム(出張所)からも!
全て揃いストレートフラッシュが完成しました!
(カードが1枚足りないけどね!)

ハガキ4枚届いた方はとても少ないと思いますが、持っている方は変態です(笑)
地元以外から献血している自分は弩級の変態になります(´ω`;)

【おまけ】
けんけつちゃん大好きな方のために比較用
趣味は献血です -blog-
福島県赤十字血液センターだけは「Japanese Red Cross Society」とシンプルであります。
いわき赤十字血液センターのハガキは緑色を使用しているためか、服の色が違います。

関連記事
・76回目 郡山駅献血ルーム
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10508834885.html
・77回目 いわき赤十字血液センター
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10508835374.html
・82回目 福島県赤十字血液センター
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10568298853.html
・83回目 会津赤十字血液センター(リベンジ編)
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10600423595.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html

83回目 会津赤十字血液センター(リベンジ編)

 2010-07-25
**************************************************
お越しくださいましてありがとうございます。

最新記事満載!本館のブログへどうぞ!
http://ameblo.jp/shumiken/
その他
twitter
http://twitter.com/shumiken
facebook
http://www.facebook.com/shumikenblog
mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=98538
**************************************************



今回は福島県の会津赤十字血液センターリベンジ編です。
6月に一度行きましたが献血を断られたので再挑戦となりました。

会津若松駅から血液センターまでのルート、そして血液センターの様子は断念編の記事をご覧下さい。

今回は道順を途中から変更してました。
マクドナルドがある交差点の歩道橋を上るところまでは一緒で、今回は左へ曲がらず直進します。
歩道橋の階段を降りると目の前に
趣味は献血です
が見えます。

拡大!
趣味は献血です
次の角左折
標識に従い次の角まで歩きます。

次の信号で…
趣味は献血です
大きい会津短大案内標識と小さく血液センター案内標識が見えますので、矢印の通り信号を左折します。

ココから右手に広いグラウンドが続きます。

ゆっくり4~5分歩くとグラウンドの端に到達し
趣味は献血です
の標識が見えたらゴール間近です!

趣味は献血です
緩い上り坂を上り切ると到着です!
お疲れ様でした!!!

っで、前回と比較してどっちが早く到着するの?
結論を申し上げると、今回のルートに軍配が上がります。
だが距離は100メートル未満しか変わりませんのでお好きなルートで歩いて結構です。

入り口のガラス張りに
趣味は献血です
~あったんです。まだ、極上の日本が~
会津
会津地方はとても広いので、一日だけで会津の魅力を伝えるのは到底不可能です(笑)
駅周辺は観光モードに突入してました。

趣味は献血です
いつものサンプルです。

前回は休憩室全体の撮影を忘れましたので撮影しました!
趣味は献血です
左が出入口、漫画、雑誌。
奥がテレビ、手洗い、自動販売機。
右が新聞、受付、ガラス扉入って廊下左にトイレ。
背が採血室と問診室です。

前回の記事「誕生日献血記念品」の撮影に成功しました。
趣味は献血です
けんけつちゃん人形とペン実物であります。
誕生日(月)に行けば絶対貰えるのかと思いきや
趣味は献血です
血液センターからハガキが届き、持参すると貰えるそうです。
この人形、お尻部分がクリーナーになってます(笑)

受付開始30分前に到着した私は冷たいドリンクをガブ飲み!
外はとにかく暑かった!

今回は兎に角、無事に献血を終える事!ただコレだけです。
2度も断られたら泣きそうです。会津の苦い思い出として永遠に記憶される事でしょう。

最初に呼ばれ問診、続いて検査用に採血…その結果は?

直ぐに呼び出されなかったので献血に問題なし!あ~良かった…。

ベッド数は8床あります。
今回は久し振りの右腕献血!3サイクル!今回は順調ですね!
福島名物献血後の体操は言われなかったのでやりませんでした(汗)

献血中にテレビを見てたら偶然にも会津地方の旅番組を放送し、旅をしながら会津地方の魅力を紹介してました。
悲しい事にこれ、福島のみの放送で地元しか伝えてないのであります。
観光スポットは今だからこそ全国に放送するべきだと思います!

粗品は福島県内ほぼ共通で
・ファミリー&アタック洗剤セット
・ハミガキセット
・ビオレU
・ディズニーキャラクターのタオル
・ディズニーキャラクターの膝掛け
・バスタオル
・ティッシュ箱5箱
・保冷トートバッグ(5色から1つ)
・トイレットペーパー?(
キッチンペーパーにも見えたので自信なし)

今回は保冷トートバッグを選択しました。5色のうち紫は品切れだったので水色にしました。
それと前回同様、ヤクルト1本とポケットティッシュも頂きました。

さて次回の献血は……1ヵ月半後!
おぉぉ~なんてこったぁぁぁぁ!
最近疲労がマックス状態だから仕方ないです…。

今回の献血で福島を制覇しました。
さて、次はどこへ行きましょうか?


会津赤十字血液センター
〒965-0003
福島県会津若松市一箕町大字八幡字門田1-2
TEL:0242-24-6650
献血予約:0120-20-3977
駅から献血ルームまで
趣味は献血です
献血ルーム周辺
趣味は献血です

受付時間:
【全血献血400・200mL】
9:00~11:30 12:45~17:00
【成分献血】
9:00~11:30 12:45~16:30

休日:月・水・金・日曜、年末年始


(注)2010年7月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は福島県赤十字血液センターのです。
http://www.fukushima-bc.jp/

関連記事
・???回目 会津赤十字血液センター(断念編)
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10561845717.html
・ヤクルト400LT
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10603466803.html
・保冷トートバッグ
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10603493506.html
・福島県の献血ルームから葉書が届いた!
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10640195547.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html

82回目 福島県赤十字血液センター

 2010-06-20
**************************************************
お越しくださいましてありがとうございます。

最新記事満載!本館のブログへどうぞ!
http://ameblo.jp/shumiken/
その他
twitter
http://twitter.com/shumiken
facebook
http://www.facebook.com/shumikenblog
mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=98538
**************************************************



趣味は献血です
南福島駅から徒歩約15分!福島県赤十字血液センターです。
周辺ののどかな風景とはガラリと変わり立派な建物です。
日本赤十字社福島県支部と福島県赤十字血液センター併設で、角度が悪く写真には収まりませんでしたが建物がもう少し横に伸びており、とにかく大きいです。

趣味は献血です
ガラスの壁辺りに入口があり、その先に献血ルームがあります。

趣味は献血です
献血で作られた製剤の標本。
全国にも同じものが置いていると思います。

趣味は献血です
記念品ガラス盃、上の段のを頂けるのはン十年先のようです。

趣味は献血です
受付は昼休み中のようです。

趣味は献血です
手順を見て普段から献血している方なら「おや?」と思うかも(笑)

趣味は献血です
休憩室の様子です。午前中に献血を終えた人達が休憩しています。
福島県内の献血施設の中では広いほうです。

いつもの自動販売機、お菓子、あとは新聞、雑誌、マンガがあります。

午後開始まで水分補給とお菓子で栄養補給(笑)をしました。

午後イチで呼び出され問診→採血の流れ。
前回献血出来なかった理由を述べて、採血後比重の結果を待つ…。
用紙が吐き出され看護師から問題なしとの事で、そのままベッドへ案内されました。
ベッド数は11床あります。

献血中にテレビを観てたら、ワールドカップ日本戦直前スペシャル番組や地元福島県が誇るいわき市の東洋システム株式会社の代表取締役庄司秀樹を追ったドキュメンタリー番組が放送されてました。
…献血と関係ないですよね!地方の番組も面白いですね!

献血後はいつもの福島名物「献血終了後の準備運動」
やり方は郡山駅献血ルームの途中に載せてます。
看護師から手の運動だけお願いされたので手だけグーパー5回を行いました。

4サイクルは久しぶりです。
最近は3サイクルが続いてたので、もしかして血液の比重が宜しくないのだろうか?2週間後に献血できないのかな?
と考えつつ、終了後献血カードを受け取ったら次回は約1ヵ月後でした。
1ヶ月待つのか…辛いなぁ…。

趣味は献血です
5ポイント獲得すると以下の粗品が貰えます。
・ファミリー&アタックセット
・ナイーブ×2
・ティッシュ箱×5
・ビオレuハンドソープ
・ハミガキセット
・プーさんひざかけ
・ミッキーバスタオル
・スヌーピータオルセット
粗品はほぼ福島県内共通のようですね。

福島県共通ポイントカードの内訳は
・血小板献血 4P
・血漿献血 2P
・前日までの予約 1P
・次回献血可能日から1ヶ月以内の献血 1P

・400mL献血 5P
・200mL献血 1P

・平日の献血 1P
・他にキャンペーンでポイント加算あり

上記の通り1回献血すれば4ポイント前後を容易に獲得できます。
しかし200mLの献血は冷遇されてます。

今回はプーさんひざかけを選びました。

受付時に2010年4月末までの期限切れポイントカードを渡しましたら、持ち越せるとの事で継続して使用する事になりました。
過去のブログをご覧になればわかりますが、福島での粗品はタオル系ばかり選んでます(笑)
福島は粗品が充実していて羨ましいです。

南福島駅から福島県赤十字血液センターまでのルートは下の「駅から献血ルームまで」地図参照を。
改札口から左へ行った黄色の太い道を辿ると行けますが若干遠回りですので、改札口から右へ行った白色の太い道から行くと良いでしょう。
福島駅から路線バスでも行けます。

趣味は献血です
左ルートで行くと踏切を渡った先の交差点に画像の看板がありますので左へ進み
高校が見えたら右へ行くとOKです。


福島県赤十字血液センター
〒960-1198
福島県福島市永井川字北原田17
TEL:024-544-2550
献血予約:0120-12-9915
駅から献血ルームまで
趣味は献血です
献血ルーム周辺
趣味は献血です

受付時間:
【全血献血400・200mL】
9:00~11:30 12:45~17:00
【成分献血】
9:00~11:30 12:45~16:30

休日:金曜


(注)2010年6月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は福島県赤十字血液センターのです。
http://www.fukushima-bc.jp/

関連記事
・プーさん ひざかけ
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10603450532.html
・福島県の献血ルームから葉書が届いた!
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10640195547.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html

???回目 会津赤十字血液センター(断念編)

 2010-06-13
**************************************************
お越しくださいましてありがとうございます。

最新記事満載!本館のブログへどうぞ!
http://ameblo.jp/shumiken/
その他
twitter
http://twitter.com/shumiken
facebook
http://www.facebook.com/shumikenblog
mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=98538
**************************************************



今回は福島県の会津赤十字血液センターです。
駅から離れている場所にあります。

バスの場合
会津若松駅から「山見町」「短大入口」「会津短大南口」下車で5分、ここから徒歩で10分くらいです。
会津大学行きのバスに乗ると違う方向へ行ってしまいますので気をつけてください。
詳しくは会津バス
http://www.aizubus.com/
か駅の案内所へ

徒歩の場合
会津若松駅から白虎通りを歩き、富士通りと交わる交差点(マクドナルドが目印)で歩道橋を上がって奥左へ進みます。
右手に見える会津若松警察署を過ぎた最初の信号を右に進みます。
趣味は献血です
間違えてなければ信号機にこんな看板が見えるはず…。
バスで「山見町」下車の場合もここから同じルートです。

ここから血液センターまで緩やかな上り坂が続きます。
趣味は献血です
進むと案内標識が見えますので、素直に丁字路を右へ進みます。

ほんの少し進むとこんな電柱広告が見えますので
趣味は献血です
左へ進みます。ここも緩い坂道が続きます。

趣味は献血です
↑が見えたらゴール間近!Y字を右へ行きましょう。

趣味は献血です
ゴールです、おめでとう!!!
タイムは駅から徒歩約30分!

敷地内には駐車場がありますので車もどうぞ。
あと会津若松駅にはレンタカー・レンタサイクルで車・自転車が借りられます。

入ったらスリッパに履き替えて下駄箱へ。
一歩中に入った第一印象は…

狭い

この狭さはいわき赤十字血液センターを思い出させますが、比較するとこちらは部屋が明るいです。

予約時間は9時だったので、早めに行ったら1名様が既に待ってました。
9時開始後も続々と集まり10名に…狭いので席は埋まり満杯になりました。

趣味は献血です
撮影場所の背後は受付、右が自動販売機、左が採血室と問診室です。
他にはマンガ、雑誌、新聞があります。

テレビの上に置き時計がありますね!
趣味は献血です
福島県献血マスコットのキビチーちゃん
http://www.pref.fukushima.jp/yakumu/kanri/bd03.htm

福島県のマスコットで一番目にするのは、赤べこの「あかべぇ」かな~?

9時から順次問診が始まり、2番目に呼ばれ問診で血圧、隣で採血を行いました。
5分後…看護師に呼ばれ問診室へ案内されました。
問診室だと…?

まさかな…。
採血結果のデータを持ち出して、ヘモグロビンの割合が0.1%足りないと言われて献血お断りに…。

たった0.1%足りなくても献血出来ない厳しいルールなのです。
過去にも0.1、0.2不足と言われ涙を呑んだことか…。
最近急に忙しくなったので疲労が溜まってたのかも。全体的に前回より数値が落ちたと言われたことも懸念材料です。

血を若干抜いたのでヤクルト1本とポケットティッシュを頂きました。
会津は涼しい頃にリベンジしたいですね。

情報ですが、受付に誕生日献血記念品が置かれてました。
けんけつちゃんミニ人形ペンのどっちかです。
ペンはボディ3色ありましたが3本貰えるのか、1本だけか確認できず。ロゴマーク入りです。
けんけつちゃんミニ人形は頭部に紐が付いてますので、車のフロントミラーにぶら下げるのにピッタリです。
記念品は郡山でも見たような記憶があるので福島県内共通かしら?

献血できる曜日が
火曜、木曜、土曜(左記が祝日の場合も受付)
ですので、日曜日に行ったら閉まってた…と後悔しないように。


会津赤十字血液センター
〒965-0003
福島県会津若松市一箕町大字八幡字門田1-2
TEL:0242-24-6650
献血予約:0120-20-3977
駅から献血ルームまで
趣味は献血です
献血ルーム周辺
趣味は献血です

受付時間:
【全血献血400・200mL】
9:00~11:30 12:45~17:00
【成分献血】
9:00~11:30 12:45~16:30

休日:月・水・金・日曜、年末年始


(注)2010年6月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は福島県赤十字血液センターのです。
http://www.fukushima-bc.jp/

関連記事
・83回目 会津赤十字血液センター(リベンジ編)
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10600423595.html
・ヤクルト400LT
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10603466803.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html

77回目 いわき赤十字血液センター

 2010-04-05
**************************************************
お越しくださいましてありがとうございます。

最新記事満載!本館のブログへどうぞ!
http://ameblo.jp/shumiken/
その他
twitter
http://twitter.com/shumiken
facebook
http://www.facebook.com/shumikenblog
mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=98538
**************************************************



いわき赤十字血液センター(看板)
いわき駅から路線バス利用で約15分の場所にある
いわき赤十字血液センターです。

いわき赤十字血液センター(電柱)
目印として
施設周辺には写真のような電柱広告を見かけます。

いわき赤十字血液センター
こちらが入り口です。
入り口前には駐車場があります。

いわき赤十字血液センター(マット)
下駄箱からスリッパを取り出して履き替えましょう!
けんけつちゃんマットがお出迎え。

施設に入っての印象は
狭い!
ソファー等、最低限のものがありますが狭いです。

web予約済みで予定表にはカタカナで私の名前が記載されてました。
土曜日午後に行ったら、予定表はビッシリ埋まってました。
よって土曜や祝日にお越しの際は、前もって電話やweb予約するのが吉。
当日予約も受け付けてますが、予定通りの時間に献血出来ない場合があります。

医師による問診を終えると
採血による検査が行われますが
腕を採血する上肢台が1台のみの省スペース!

献血ベッド数は9床(うち1床は未使用)と、ここは広めであります。

本採血前に水分の確認をされたので
ここの無料自販機1杯と、移動中に飲んだペットボトル1本と答えたら
アクエリアス ハンディパック1本頂き、その場で補給しました。

騒がしいと思ったら献血中に雨が降り出し始め
妙に看護師達のテンションがアップし
洗濯物や帰りの心配をかけてきました。
ベッドが満杯で忙しい中なのに
和やかで積極的に会話してきて時々笑い声も交え
とても印象が良かったです。

今回は3サイクルで終了しました。

郡山駅献血ルームで登場した献血終了後の準備運動
がテレビの上に置いてあったので、血圧測定後に実践しました。
やり方は郡山駅献血ルームで軽く載ってますのでご覧下さい。

献血後のお楽しみの粗品ですが
3割近くは品切れになっており、対象は赤線で×印つけてました。
基本的に郡山と一緒です。

この日確認できた
いわき赤十字血液センター粗品一覧(2010年4月30日まで)
・ファミリー&アタックセット
・ナイーブ×2
・ティッシュ箱×5
・バッグ(4色から1つ)
・ビオレuハンドソープ
・プーさんひざかけ
・スティッチひざかけ
・ミッキーバスタオル
・スヌーピータオルセット
・薬用歯磨きセット
・入浴剤

の中から1点選択です。

と言うか、郡山の粗品に
・薬用歯磨きセット
・入浴剤
が追加されてて、更に充実してます(笑)

私はスヌーピータオルセットにしました。

それプラス
2010年4月30日までやっている成分献血キャンペーンで
期間内に2回成分献血に協力すると
オリジナルグッズが貰えるキャンペーンで

2回目に到達したので
トートバッグ3段ポーチのどっちか選択となりました。

トートバッグはナースキティ
3段ポーチはナースキティ×けんけつちゃん
がプリントされてます。

選んだのは…
3段ポーチ

細かい事で申し訳ないが残念な事を1点。
帰りもバスを利用したいので
受付に時刻表はあるか聞いてみました。
答えは「無い」とバッサリ答えました!

血液センターまで自家用車で来られる方が
たぶん圧倒していると思いますが
車以外で来られた方の為にもフォローして欲しかったですね。

常磐交通の「発着案内(運賃案内)」で検索できます。
http://kensaku.net.joko.co.jp/joko/
血液センター最寄のバス停は「中央台北中」下車です。
いわき駅行き帰りのバス停は、道路左へ行った先の
スーパーマーケット マルトの前にあります。

タクシー券が使えると看護師に言われたが
この件は受付に尋ねてないので真実は不明です。

最後に!
献血できる曜日が
火曜、木曜、土曜(左記が祝日の場合も受付)
の点に注意して献血へ行きましょう。
知らずに行ったら受け付けてませんと言われないように(笑)


いわき赤十字血液センター
〒970-8044
福島県いわき市中央台飯野5-1-1
TEL:0246-29-5624
献血予約:0120-39-8343
駅から献血ルームまで
fukushima-iwaki_red_cross1.jpg
献血ルーム周辺
fukushima-iwaki_red_cross2.jpg

受付時間:
【400・200mL】
9:00~11:30 12:45~17:00
【成分献血】
9:00~11:30 12:45~16:30

休日:月・水・金・日曜、年末年始


(注)2010年4月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は福島赤十字血液センターのです。
http://www.fukushima-bc.jp/
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール
最新記事
記事検索
(例) 新宿東口 献血

カテゴリ一覧

最新コメント
月別アーカイブ
