
 --------
**************************************************
お越しくださいましてありがとうございます。

最新記事満載!本館のブログへどうぞ!
http://ameblo.jp/shumiken/
その他
twitter
http://twitter.com/shumiken
facebook
http://www.facebook.com/shumikenblog
mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=98538
**************************************************



カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

81回目 献血ルーム・あおば

 2010-06-05
**************************************************
お越しくださいましてありがとうございます。

最新記事満載!本館のブログへどうぞ!
http://ameblo.jp/shumiken/
その他
twitter
http://twitter.com/shumiken
facebook
http://www.facebook.com/shumikenblog
mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=98538
**************************************************



趣味は献血です
静岡駅から約10分の場所にある「献血ルーム・あおば」です。
静岡駅を出て呉服町通り、または両替町通りから
青葉通り(青葉シンボルロード)を左へ曲がった場所にあります。

文章で書くと簡単に辿り着けそうですが
初めての場所でしたので、少し迷ってしまいました…。

趣味は献血です
ロッカー、ソファー、テーブル等は木目調(ウッド調)に統一されており
所々植物を置くなどロビーは自然を意識した(?)落ち着くような雰囲気の造りになっています。
静岡県内の献血ルームは比較的ルーム全体が広いようです。
ただし浜松駅からバスで20~30分にある浜松赤十字血液センターは未訪問につき知りません。

趣味は献血です
自動販売機が2台も設置してます。
自販機の左側には更にウォーターサーバも設置してます!

趣味は献血です
雑誌、新聞、DVD、マンガです。
DVDやコミックは沼津のエイブル浜松のみゅうずと比較すると数は少ないです。
他には、入り口のロッカー付近に握るタイプの体脂肪計2台あります。

趣味は献血です
窓側にも席が用意されています。
ビルが多いけど静岡を一望できます。

この日の私は血管が細かったようで
検査後に看護師から以下の物を腕に通すよう言われました。
趣味は献血です
これです。

怪しい!

趣味は献血です
横からのアングルです。
中身は湯たんぽで、温かい物が入ってます。
画像下のブカブカした部分から腕を通します。

看護師「凄く効果ありますよ~!」
深夜帯の怪しい通販番組のような一言でしたが…
使用してみると、上半身が温まり数分で血管の流れが良くなりました!
本当にこれいいかも!これはナイスアイディア!

冬場は全国の献血ルームに用意する事を推奨したい。

順番で呼ばれベッドに寝て血管の流れが良好だったのを確認し、直後から湯たんぽを外したら
3分後には血管が元通り細くなりましたけど(笑)
担当の看護師は「あれ~?(笑)」って感じでベテラン看護師にバトンタッチ。
1分後に候補を見つけ針を刺し、献血開始となりました。
献血前に自販機から温かい飲み物を2杯飲んだのに…申し訳ない。

ベッド数は16床と県内最大級です。
3サイクルで無事終了しました。

粗品は、フェイスタオル?(献血ルームみゅうずの粗品と同様か)、歯磨きセット、洗剤、ハンドソープ、食品等数点確認できました。沼津エイブル、浜松みゅうずの粗品以上に豊富でした。
今回選択したのはペンケース付きのボールペン2本です。

地味そうなペンを選んだ理由は…
ペンケースとペン2本に、けんけつちゃんがプリントされてたからです!
こちらの粗品は何ヶ月か後に画像付きで紹介しますのでお見逃し無く。

献血ルームあおばで1年間に400mL献血を2回すると…
趣味は献血です
画像の通り
当地ちゃ
オリジナファイ
が貰えるそうです。
47都道府県大集合で中心は勿論静岡です。
静岡のご当地けんけつちゃんは茶摘娘をモチーフにしています。
娘…♀か?いや、コスプレ大好きな♂か!?


献血ルーム・あおば
〒420-0035
静岡県静岡市葵区七間町8-20 毎日江崎ビル6F
TEL:054-272-5858
献血予約:0120-930-550
駅から献血ルームまで
趣味は献血です
献血ルーム周辺
趣味は献血です

受付時間:
【全血献血400・200mL】
10:00~13:00 14:00~17:30
【成分献血】
10:00~12:00 14:00~16:30

休日:12月31日、1月1日


(注)2010年5月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は静岡県赤十字血液センターのです。
http://www.shizuoka.bc.jrc.or.jp/

関連記事
・けんけつちゃん ペンケース&ボールペンセット
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10624582697.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html
関連記事

トラックバック
トラックバックURL:
http://blooddonation.blog52.fc2.com/tb.php/204-1ebb8490

コメント
 日々のブログ更新お疲れ様です!
しかし、いろんなブログネタをお持ちですね?いつもすごいなと思い拝見させてもらってます。

 この湯たんぽいいかも。僕も冬場血管が収縮して、出が悪いんです。カイロを握りながら採血します。この湯たんぽマジで導入してもらえると助かりますよ。

 カイロ代もバカにならないでしょうし、使える代物です。いつも行くルームに欲しいですね
【2010/06/05 19:44】 | シャア・アズキ #79D/WHSg | [edit]
お疲れ様でした!自転車のハンドルカバーみたいなの面白いです(^丱^)私手が冷たいのでよくゆたぽんを渡されますがこれなら腕にはめて飲み物もいけますねo(^-^)o
【2010/06/05 20:34】 | もなか #79D/WHSg | [edit]
日記は三日坊主で、このブログを立ち上げた時も続かないと思いましたが
今では半年以上も続いて、これも読者のお陰だと思います。
1年経過したら読者に何か還元したいと企画しています。

温かいものを手に握る事は多いのですが
ギブスみたいな特製湯たんぽは、上半身温まります。
実生活でも使える予感です。
【2010/06/06 19:50】 | shumiken #79D/WHSg | [edit]
はめながら移動したのですが
少々重いです(笑)
短時間で効果が表れるのでマジオススメ
【2010/06/06 19:53】 | shumiken #79D/WHSg | [edit]
初めまして…献血して、自己満足に耽る~なおりんです(笑) 居た!居た!仲間が居た~~~!って感じです(笑)なんか、嬉しいな~o(^▽^)o
先日、銀色表彰を頂きましたよo(^-^)o 私も、成分が主ですよ♪血小板献血♪ 最後の方で、口が痺れるので、カルゲン?かな?を、いつも飲んでますよ~ 献血チャンスバス当たりました♪
お酒嫌いで、手術経験なしです これからも、世の中の為に、貢献しましょうね
私達~ちょっとエラいかもね('-^*)/
【2010/06/06 21:54】 | なおりん☆18 #79D/WHSg | [edit]
ペタして頂いて、来ました。
ありがとうございます。

趣味献血なんですね。
私は愛知在住なんですが、
娘が献血大好きです。
献血して頂けるものいつも「歯磨き粉」なんです。
こんなに色々グッズ?があるんですね~。
【2010/06/06 23:51】 | オリーブ #79D/WHSg | [edit]
私も献血大好き♪
現在83回・・・妊娠・出産時期を除いて行ける時に行っております^^

私は北海道の新札幌センターにいつも行くのですが、食べ物系の景品が多いかなぁ・・・。
あとはお誕生日の月に行くと、少し良い景品も付けてもらえたりします♪

こちらを拝見していたらセンターによって景品も色々違う事に興味津津!
また他のセンターの模様を更新していただけるのを楽しみです。

何はともあれ、お互い善意のボランティア頑張りましょうねp(^-^)q
【2010/06/07 16:30】 | こうちんぺ #79D/WHSg | [edit]
エライエライ('∇')
これからも全国各地の献血ルームを訪問しますので宜しくお願いします。
【2010/06/07 22:12】 | shumiken #79D/WHSg | [edit]
コメントありがとうございます。

愛知は…歯磨き粉なのですね(´・ω・`)
静岡は来年春まで休憩しますので
今年中か来年春位までには愛知巡りをしたいと思います。
【2010/06/07 22:19】 | shumiken #79D/WHSg | [edit]
回数もほぼ一緒ですね(^o^)

北海道へは…
いつになるか分かりませんが
旅行ついでに行きたいですね。

今後も各地の献血ルームを巡りますので宜しくお願いします。

頑張りましょう!アタックチャンス!
【2010/06/07 22:24】 | shumiken #79D/WHSg | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール
最新記事
記事検索
(例) 新宿東口 献血

カテゴリ一覧

最新コメント
月別アーカイブ
