
 --------
**************************************************
お越しくださいましてありがとうございます。

最新記事満載!本館のブログへどうぞ!
http://ameblo.jp/shumiken/
その他
twitter
http://twitter.com/shumiken
facebook
http://www.facebook.com/shumikenblog
mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=98538
**************************************************



カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

82回目 福島県赤十字血液センター

 2010-06-20
**************************************************
お越しくださいましてありがとうございます。

最新記事満載!本館のブログへどうぞ!
http://ameblo.jp/shumiken/
その他
twitter
http://twitter.com/shumiken
facebook
http://www.facebook.com/shumikenblog
mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=98538
**************************************************



趣味は献血です
南福島駅から徒歩約15分!福島県赤十字血液センターです。
周辺ののどかな風景とはガラリと変わり立派な建物です。
日本赤十字社福島県支部と福島県赤十字血液センター併設で、角度が悪く写真には収まりませんでしたが建物がもう少し横に伸びており、とにかく大きいです。

趣味は献血です
ガラスの壁辺りに入口があり、その先に献血ルームがあります。

趣味は献血です
献血で作られた製剤の標本。
全国にも同じものが置いていると思います。

趣味は献血です
記念品ガラス盃、上の段のを頂けるのはン十年先のようです。

趣味は献血です
受付は昼休み中のようです。

趣味は献血です
手順を見て普段から献血している方なら「おや?」と思うかも(笑)

趣味は献血です
休憩室の様子です。午前中に献血を終えた人達が休憩しています。
福島県内の献血施設の中では広いほうです。

いつもの自動販売機、お菓子、あとは新聞、雑誌、マンガがあります。

午後開始まで水分補給とお菓子で栄養補給(笑)をしました。

午後イチで呼び出され問診→採血の流れ。
前回献血出来なかった理由を述べて、採血後比重の結果を待つ…。
用紙が吐き出され看護師から問題なしとの事で、そのままベッドへ案内されました。
ベッド数は11床あります。

献血中にテレビを観てたら、ワールドカップ日本戦直前スペシャル番組や地元福島県が誇るいわき市の東洋システム株式会社の代表取締役庄司秀樹を追ったドキュメンタリー番組が放送されてました。
…献血と関係ないですよね!地方の番組も面白いですね!

献血後はいつもの福島名物「献血終了後の準備運動」
やり方は郡山駅献血ルームの途中に載せてます。
看護師から手の運動だけお願いされたので手だけグーパー5回を行いました。

4サイクルは久しぶりです。
最近は3サイクルが続いてたので、もしかして血液の比重が宜しくないのだろうか?2週間後に献血できないのかな?
と考えつつ、終了後献血カードを受け取ったら次回は約1ヵ月後でした。
1ヶ月待つのか…辛いなぁ…。

趣味は献血です
5ポイント獲得すると以下の粗品が貰えます。
・ファミリー&アタックセット
・ナイーブ×2
・ティッシュ箱×5
・ビオレuハンドソープ
・ハミガキセット
・プーさんひざかけ
・ミッキーバスタオル
・スヌーピータオルセット
粗品はほぼ福島県内共通のようですね。

福島県共通ポイントカードの内訳は
・血小板献血 4P
・血漿献血 2P
・前日までの予約 1P
・次回献血可能日から1ヶ月以内の献血 1P

・400mL献血 5P
・200mL献血 1P

・平日の献血 1P
・他にキャンペーンでポイント加算あり

上記の通り1回献血すれば4ポイント前後を容易に獲得できます。
しかし200mLの献血は冷遇されてます。

今回はプーさんひざかけを選びました。

受付時に2010年4月末までの期限切れポイントカードを渡しましたら、持ち越せるとの事で継続して使用する事になりました。
過去のブログをご覧になればわかりますが、福島での粗品はタオル系ばかり選んでます(笑)
福島は粗品が充実していて羨ましいです。

南福島駅から福島県赤十字血液センターまでのルートは下の「駅から献血ルームまで」地図参照を。
改札口から左へ行った黄色の太い道を辿ると行けますが若干遠回りですので、改札口から右へ行った白色の太い道から行くと良いでしょう。
福島駅から路線バスでも行けます。

趣味は献血です
左ルートで行くと踏切を渡った先の交差点に画像の看板がありますので左へ進み
高校が見えたら右へ行くとOKです。


福島県赤十字血液センター
〒960-1198
福島県福島市永井川字北原田17
TEL:024-544-2550
献血予約:0120-12-9915
駅から献血ルームまで
趣味は献血です
献血ルーム周辺
趣味は献血です

受付時間:
【全血献血400・200mL】
9:00~11:30 12:45~17:00
【成分献血】
9:00~11:30 12:45~16:30

休日:金曜


(注)2010年6月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は福島県赤十字血液センターのです。
http://www.fukushima-bc.jp/

関連記事
・プーさん ひざかけ
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10603450532.html
・福島県の献血ルームから葉書が届いた!
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10640195547.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html
関連記事

トラックバック
トラックバックURL:
http://blooddonation.blog52.fc2.com/tb.php/223-6afcbe85

コメント
今は郡山ですが、実家が福島市なんで、前はここに通ってました(^-^)

記事にしていただけてなんだか嬉しいです(笑)

終わった後運動するのって福島県だけなんですか!?

ワタシ終わった後はかなり血圧低くなるんで、しばらく起きちゃダメと言われてしまいますが、看護師さんからチョコをいただけるので嬉しいです(^^)v
【2010/06/20 22:00】 | きゃめろん #79D/WHSg | [edit]
私はあまり病院に行かない(~_~;)ので
製剤の実物を見た事って、たぶんないです。

これらの展示物は、自分の行動の効果が
イメージができて良い感じですね。

こうして拝見していると、
毎度、近場でだけ 献血するのが もったいなく思えてきます。
【2010/06/21 13:35】 | しゅけ #79D/WHSg | [edit]
はじめまして(^O^)


思わず…献血???


とblog見てしまいましたf^_^;

特別好きというわけではありませんが私も数十回は受けてますよ!

勿論盃(多田美波作品)もゲットしましたぁo(^-^)o

私は郡山でする事が多いですよ(^O^)
【2010/06/21 14:11】 | ミッキーママ #79D/WHSg | [edit]
ふくすますのすっしんでしたか!
郡山以外の会津、いわき、福島は駅から遠いですね~。
車で池!って事かしら(笑)

今まで行った中で手足の運動を推進しているのは福島のみですね。
運動ではありませんが例えば、針を抜いた後、献血してない方を指でガーゼで押さえながら腕を10秒間上げる某県の献血ルームもあります。
看護師曰く「内出血を抑えるため」だそうです。
【2010/06/21 20:00】 | shumiken #79D/WHSg | [edit]
さぁ、献血47都道府県めぐりの始まりだ!!!

遠距離の旅はリスクもあり、前回は献血に失敗した例もあるし、その辺を頭に入れて体調管理に気をつけて献血を楽しみましょう。
【2010/06/21 20:05】 | shumiken #79D/WHSg | [edit]
はじめまして。
福島の血液センター、駅から歩く場合はルートが違うのです・・・m(_ _ )m
改札を出て右回りに行くと、10分そこそこで到着です。
基本的に、福島って、案内不親切・・・゙(`ヘ´#)
【2010/06/21 21:24】 | 沙輝 #79D/WHSg | [edit]
こんばんはm(_ _)m
私も献血が趣味で、約28年かけて、現在110回を記録しています♪体調を崩したり、妊娠・出産・育児の時期があったりとなかなか思うようにはいきませんが、1回でも多く出来ればいいと思ってます!
頑張ってくださいね♪
【2010/06/21 21:25】 | オハナ #79D/WHSg | [edit]
ようこそようこそ~

郡山は駅から近くて良い場所にありますよね。
郡山以外でするとなると宇都宮とか?

これからも100回目を目指して頑張りましょう(笑)
【2010/06/21 22:38】 | shumiken #79D/WHSg | [edit]
コミュからようこそ~

移動中に気付いたのですが確かに右ルートがラクですね(笑)
帰りは右ルートでした。
20分ですが公式のページの情報からで、時間を計り忘れました。

初めて行くときは到着まで苦労するものであります。
【2010/06/21 22:49】 | shumiken #79D/WHSg | [edit]
励ましの言葉ありがとうございます。

100回を目指して全国を巡りますので
これからも宜しくお願いしますね!
【2010/06/21 22:53】 | shumiken #79D/WHSg | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール
最新記事
記事検索
(例) 新宿東口 献血

カテゴリ一覧

最新コメント
月別アーカイブ
